宮城県居合道大会

 本日、宮城県居合道大会が開催されました。
 今回は私も二段の部に出場させていただきました。
 場所はグリンピア岩沼というレジャー施設にある体育館、仙台からだと休日の朝だと車で約一時間といったところ。
 7時半前に家を出発した為、受付開始時間が9時なのですが30分以上前に到着してしまいました。
 今回の演武の本数ですが、古流二本、全剣連居合三本の合計五本。
 全剣連居合については当日指定で4・5・6本目。
 私の場合、古流は初発刀と勢中刀。(まあ一番無難な組み合わせですか。)
 
 一回戦、私は六番目ですから待ってる間がほんと嫌ですね、緊張感で胃が痛くなりそうです。
 それでもなんとか無難に演武することができ、旗三本いただき一回戦は突破。
 “ヨッシャー、この調子でいけば次も勝てる。いけるぞ。”
 と、思ったのがいけなかったのですね。
 二回戦では信じられないようなミスをしてしまいました。
 まず初発刀、なかなかいい感じ。
 続いて勢中刀、一回戦ではちょっとうまくいかなかった抜刀からの抜きつけの部分
もうまく修正できました。
 四本目、右ひざが左右にぶれないように注意して演武。
 そして五本目、逆袈裟に切り上げ、袈裟に切り下ろす。
 ここまではOK、その後八相に構える時なぜか?左手を鯉口にもっていってしまっ
たのです。
 “俺は何をやっているんだ。”と一瞬パニック。
 その時、私の正面にいた審判の先生と目があい、“終わった”と実感。
 それでもそれ以上は混乱することなく六本目、礼法となんとかこなしましたが、結果
は旗一本もあがらずで二回戦敗退。
 
 悔しいです。
 技量が劣って負けたのならまだしも、こんな考えられないようミスで自滅するなどは
ほんとうに悔しいです。
 しかしこれも日ごろの修練が足りないから。
 また明日から稽古しなおし。