昨日は飲み会。

 私がよく行く刃物屋さんのご主人が亡くなって、昨日で1ヶ月。
 お店の常連さんが集まり(含む白鞘友の会。)ご主人を偲ぶ会を開きました。
 まずはお店に行き焼香させていただき近くの飲み屋さんに移動、
 “俺をだしにして飲み会開きやがって。”とご主人が笑っているような気がしましたが、今回の飲み会、偲ぶ会とはいえご主人も湿っぽいのは嫌いだったからみんな陽気にいきましょうということで、いつものワイワイガヤガヤと刃物談義に花が咲く賑やかな飲み会となりました。
 今回は盛岡からHさんがわざわざ参加していただき(この方アマチュアながらフォールディングナイフを作るとピカイチなのです。)さらにこれまたアマチュアながらJKGナイフ展で入賞しているSさんも参加、けっこうなメンバーでの飲み会となりました。
 私の席の前には陸上自衛隊のMさんが座っており、必然的に話は昨年の震災時のMさんの活躍や近頃の武勇伝を聞くこととなりました、Mさんご主人の葬儀には制服姿で参列されていましたが制服の胸にレンジャー徽章があるのを私は見逃しませんでしたよ。
 まあレンジャー訓練に参加していたとは聞いていたので徽章を持っているのはあ
たりまえといえばあたりまえなのですが、やはりただ者ではなかったか。
 外でお酒を飲むのは久しぶりなのですが、こういった仲間内での飲み会は楽しい
ですね、ついつい酒がすすんでしまいました。
 帰りはなんとかバス時刻があるうちに帰りついたのですが、今朝がいけなかった
気がつくと居合いの稽古が開始している時間、稽古会場は自宅からけっこうあり
車で30~40分、こりゃダメだ と今日の稽古は休ませていただきました。
                       反省。