初代政吉の小刀。

 初代政吉の小刀。

 かなり古いと思います。

 政吉は彫刻道具刃物を専門に製作する与板鍛冶です。

 昭和22年生まれの河野稔さん、河政刃物ですね。

 ただ調べてみたら河野稔さんは三代目となっている資料もあるのですよ、ですから

この小刀は先々代の政吉の小刀なのか?とも思ったのですが、時代的には河野稔さんの

作品のような気がするのですが?どうなのでしょうか。

 現在は体調を崩れて仕事はしてないようです。

f:id:tetuzoukun:20210124114749j:plain
f:id:tetuzoukun:20210124114812j:plain
f:id:tetuzoukun:20210124114859j:plain
f:id:tetuzoukun:20210124114845j:plain

 

 地金も刃金も種類は分からないのですが、地金の感じはけっこう良いです。

 

               f:id:tetuzoukun:20210124115149j:plain

 政吉の小刀というと裏真鍮流しの切り出しがけっこう有名ですが、この普通のタイプ

も良いですね。

 黒打ちとか槌目の小刀ですと現在でも1万円前後で入手できますから購入するなら

今でしょ!!!