お盆で帰省。

 お盆ということで昨日は実家のある石巻に帰省しました。
 帰省とはいっても震災の影響もあり日帰りでの帰省です。
 今回、墓参りと菩提寺での合同慰霊祭への出席もしてきたのですが、お寺とお墓のある場所が石巻の門脇地区、津波で酷い被害を受けた場所の一つです。
 震災から五ヶ月たっているのに、行ってみて絶句、ガレキの他に所々に建物がぽつり・ぽつりと残っているだけなのです。
 お寺の山門が跡形も無いあんなに立派だったのに、本堂はなんとか残っている。
 そして一番びっくりしたのが、お寺から川が、北上川がみえるのです。以前はお寺と川の間には民家や商店がびっちりと立ち並び、川なんて絶対に見えなかったのに。
思わず、「お寺と川ってこんなに距離が近かったんだ。」とつぶやいてしまいました。
 墓もガレキに埋まった状態でしたが、なんとか当家の墓の場所は確認できました。
 線香もあげることもできず、ただ手をあわせただけでした。
 「ご先祖様、申し訳ないもう少し辛抱してください。なるべく早く復旧させますから。」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 なぜかカボチャやジャガイモが所々に自生していました。
 
 とにかく一刻も早い復旧を!
           “頑張ろう宮城、頑張ろう石巻