三代助丸の小刀「寿福」

 今回紹介するのは少々前に購入しました三代助丸の小刀「寿福」です。
 ホームページをだしている刃物屋さんに小刀の在庫を問い合わせたところ三代
助丸の小刀をお持ちとのことでしたので購入、昨年の1月でしたので三代助丸こと
碓氷金三郎さんが亡くなった直後(2009年12月に92歳で亡くなられています。)です
ね、ただ販売価格にプレミアムはついていなかったと思います。(購入価格はたしか
17,700円でしたので良心的な価格では。)
 三代助丸というとすぐに思い浮かぶのが「鮎の小刀」ですが、「寿福」という小刀を
作っていたというのは知りませんでした。
 銘が大変に縁起が良いですね、作りもカチッとしていて好感がもてます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 鋼材はなにを使用しているのでしょうか?鮎の小刀と同じと考えると白紙でしょう
か?
 けっこう遊び心がある小刀を色々と作られた方でしたが、私もあと二本ほど持って
いますのでその内機会があれば紹介したいと思います。