稽古再開。

 震災後、初の居合の稽古が今日ありました。
 稽古場の確保がやっとでき、通常の時間帯とは違う午後からの稽古となり、夕方
四時までびっちりです。
 会の方々とお会いするのは約3ヶ月ぶり、初めに今回の震災で亡くなった方々へ
の黙祷を捧げ、いよいよ稽古開始。
 休んでいる間はほとんど技の自主稽古はしておらず、素振りを多少していた程度
だったので稽古ではどうなのという感じだったのですが、実際に刀を抜いてみる
とまあまあ抜くことができ、あまり体はなまっていないなという感じでした。
 今日は、ほぼ制定居合のみを1本目から12本目までなるべく丁寧に抜くように心が
けて稽古したのですが、初めのうちはなかなかいい感じと調子良く稽古していました
が、後半、特に最後の一時間は息はだんだんあがってくるし、腕はブルブル状態で
運動不足を実感
 稽古が終了した時には、思わずホッとしてしまい、我ながら情けね~~。
 体力回復を図らないとコリャダメだと感じた一日です。