武者の図の目貫

 先日、九曜紋透かしの鍔を購入した時に店の方から
 「こんなのいりません。よかったらどうぞ。」
 といただいたのが、武者の図の片目貫。
イメージ 1
 本歌のなかなか良い感じの目貫です。おしいのが片目貫だということ。(ちゃんと
対で揃っていたらタダでくれたりしませんよね。
 でも残念だよなぁ~、もう片方もあったら名品なんだけどと思っていた先週のこと、
ヤフオクを見ていたらなんと武者の図の片目貫が出品されているではないですか!
 画像で見るかぎりではなかなか良い感じではと、勝手に思い込み、入札。
 最終、他の方とちょっと競ってしまい、当初予算よりちょっとオーバーでなんとか
落札。
 
イメージ 2
 やはり対の物ではないですからちょっと感じが違いますが、でもまあまあの品では
ないかなと。
 ちなみに並べてみるとこんな感じです。
イメージ 3
 大きさとしてはバッチリですが、左が金で右が銀という感じです。
 まあ拵えに付けてしまえばあまり違和感はないかな。
 3cm位の目貫ですから脇差用ですか?