職工談技

 私のブログを見た方からおもしろい本があると紹介いただいたのが「日本刀職人
職談」です。
 この本、1973年初版で近年再販されたようですがネット販売で探してみると、新本
は無く、中古本のみあるようでした。
 まあ状態の良い中古本であればよいかなと思っていたのですが、さらに調べてみ
ると「職工談技」という本があるではないですか!
 この本、上記の「日本刀職人職談」と「趣味の透し鍔・小刀作り」という本との合本
で一冊で二度おいしいという優れものです。
 こっちのほうがおもしろそうだし、新本で買えるしということで早速楽天ブックス
注文、値段は3,400円+税。
 内容はこれからじっくりと読みますが、「日本刀職人職談」の部分も面白そうなので
すが(やはり鍔工の佐々木恒春さんの部分が興味あり。)、透かし鍔と小刀の作り方
なんていうのはおもしろそうですね。
 自分でも作れないかな?と思えてくるのは甘いですかね?
 
イメージ 1