伊達家の鍔?

 「鍔のコレクションを処分したいのでどうですか?」というお話をいただき、今回見
せていただき数点譲っていただくことになりました。
 処分するにいたった理由など詳しいことはお聞きしませんでしたが、今回の大震災
が原因の一つではあったようです。
 私が見せていただいた時点でもう大分処分されていたようで数点を残すのみとな
っており、私の予算の範囲で譲っていただける分をお願いしました。
 以前拝見させていただいた時に透かし鍔や赤銅鍔ですばらしいのがあったのです
が今回はもう無くなっておりちょっと残念な気がしましたが、思いもかけなかった鍔を
入手することができました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 大小の鍔ですがなんと伊達家の竪三つ引両の家紋が入っています。
 場所柄、伊達家ゆかりの鍔では?
 などと思いが膨らむのですが、どうなのでしょう。
 本来なら私などが入手できるような鍔ではなかったのですが、これも縁ですね。
 他の鍔も順次紹介してまいります。