透かし鍔

 この前の日曜日から体調が悪く、なんとなくお腹がもたれており、食べすぎで調子を悪くしたかなと
 昨日医者にいってみたのですが、なんと風邪とのことでした、熱もなくまさか風邪とは思わなかったのですが、お腹にくる風邪だそうです。
 おかげで昨日は居合いの稽古もお休み、午後からの予定も全てキャンセルとなってしまいました。
 
 とりあえず今日は最近手にいれた透かし鍔などを紹介します。
 ただしあまり良い鍔ではないです、ネットオークションで入手したのですが値段の安さがとりえで大きさも縦71.5mm、横69mmと付け鍔に良いかなと(大きさ的には大刀にはちょっと小さいかなという気もしましたが実際に付けてみるとまあまあかなという感じです。)
 重さは57gでしたので非常に軽いです、ただし鉄味は良くなく鍔を指ではじいてみて
も濁った音しかしません。
 鍔に詳しい人何人かにこの鍔を見てもらいましたが、
 「時代は江戸時代の末かな?それほどたいした鍔じゃないですね。」
 なかには鋳物じゃないのとかさんざんです、さすがにこれは鍔にちゃんと鏨の跡が
ありますのでそこまで酷くはありません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 肌荒れがけっこうありますのでもしかすると火を被っているかもしれません。
 
 ブログを書いている時にまたも地震
 仙台で震度3でしたが、あの緊急地震速報の音はほんとに嫌ですね。
 “もう勘弁してくれ”という感じです。