初詣

         みなさん、明けましておめでとうございます。
 
 早速ですが、初詣に行ってきました。仙台市の隣の隣にある塩釜市塩釜神社
す。
 この神社けっこう有名な神社でして、お昼頃に行ったのですが、人・人・人の大混
雑。
 神社にも駐車場があるのですが、塩釜市内に入った途端なんとなく神社にむかっ
ているとおぼしき車の列が、こりゃダメだと市内の空いている駐車場に急遽車
を停め、歩いて塩釜神社まで。
 
イメージ 1
 
 ここから石段を登り小高い丘の上
にある塩釜神社まで、テクテクと。
 けっこう疲れました。
 
 今回塩釜神社に初詣にきたのは
実は、併設されている塩釜神社博物
館で新春特別展として、
 『奉納太刀のかがやき』
というのをやっており、当然ながらこ
の展示を見たいが為に初詣にやって
きました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 なんといっても重要文化財の来国光の
太刀が見れるのです。
 その他、仙台藩のお抱え刀工の国包、
安倫、家定、兼次、包吉などなど。
 そして見事な太刀拵え。
 見ててため息というか、疲れるという
か、とにかくすごいなという感じです。
 さて、実際に来国光を見たわけですが
正直な感想としては鎌倉期の太刀という
のはこんな感じなんだ。という程度でして
反りの深い長寸の太刀、しかも鎌倉時代
の太刀にしては状態がすごく良い。
さすが奉納太刀。
こんなのが感想というのもちょっと
やはりまだまだ見る目が無い。
 なんと言っても来国光ですからね!!
 (個人的には安倫のほうがいいかな)
 
 まあでも年明け早々、良い物を見ることができました。