岩崎重義の小刀、「未」。

 やはりきました、第15回全国各流居合道さくらんぼ大会中止の連絡が。

 現状のコロナの流行状態では致し方ありませんが、残念ですね。

 稽古も中止していますので、家でせいぜい刀を振る程度、身体がなまります。

 

 外出も控えていますので、今回は久しぶりの小刀紹介。

 岩崎重義の小刀「未」です。

 ちょっと前に入手した小刀ですが、岩崎さんについて新潟三条の超有名鍛冶ですから

特にここで書くこともないでしょう。

 現在は高齢なため刃物の製作は岩崎さん監修の基、三条製作所が行っているようで

す。

 

f:id:tetuzoukun:20200419155850j:plain
f:id:tetuzoukun:20200419155924j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20200419160016j:plain
f:id:tetuzoukun:20200419160029j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20200419160113j:plain

 箱の裏書が「越後鍛冶 重義」となっておりますのでこちらの小刀は三条製作所の

小刀ではなく、岩崎さん本人の作品と思われます。

 かなり古いですよねこの小刀。

 岩崎さん本人製作の小刀はかなり入手しづらいので今回入手できたのは非常に運が

良かったです。

 裏スキも岩崎さん独特の裏スキでいいですよね。