出稽古

 昨日、山形まで居合の出稽古に行ってきました。

 午前中は仙台で稽古し11時頃仙台を出発、1時半から稽古開始の予定。

 1台の車に会の方達と相乗りして一路山形へと向かったのですが、あいに

くの大雨。

 しかもあろうことか車酔いしてしまいました。

 途中のコンビニで車酔いの薬を購入、今はコンビニでも薬を売っていてよか

ったです。

 薬が多少は効いたのかな?気休め程度かな?とにかくなんとか道場に到着

し、準備して稽古開始。

 不思議なことに道着を着けると気が引き締まり車酔いもかなり楽になりま

した。

 私の流派は夢想神伝流、檀崎先生の一門です。

 今回も八段の先生に指導していただき、制定居合と古流の基本的な部分を

重点的に指導していただきました。

 やはりというか当然というか八段の先生は指導が上手い!!!

 人数がそれほど多くなかったので、一人一人抜いてみて指導いただくとい

う贅沢な教え方をしていただきました。

が、制定居合の二本目で色々とダメ出しをいただき(本当に基本的なところ

でダメでした。)、いやもう大変でした。

 変なクセというのは知らず知らずのうちに付いてしまいますし、制定居合

の抜き方でも昔とは違ってきている部分もありますので最新の抜き方を教え

ていただけるというのは本当にありがたいです。

 もうすぐ村山市で「さくらんぼ大会」、そして7月には宮城県大会があり

ますのでこの時期は居合の季節です。

 今回の稽古での教えをちゃんと出せれば入賞も夢ではないのですが、現実

は厳しいです。

 まあ稽古あるのみ。