居合のお稽古。

 昨日久しぶりに居合の稽古をしてきました。

 ただコロナの影響で正式な稽古というわけではなく、自主稽古となりました。

 稽古会場に各自集まり礼法も各自行い自由解散という形式でしたが、皆さん

通常の時間通りに集合し目一杯稽古して帰られました。

 まあ自主稽古ということでしたので集合した人数は通常の半分程度、コロナ対策

で距離を空け、窓全開で各自稽古となりました。

 ほぼ2カ月ぶりに稽古したのですが、私の場合は自宅では素振り程度しかしてなく

実際に刀を抜いてみて一つ一つ確認しながらという感じですかね。

 一応、制定居合から始まり古流の初伝、中伝、奥伝の途中まで抜いて昨日は終了。

 思っていたほど技の衰えはなかったのですが、体力が無くなっています。

 実は今年の定期健康診断を受けたらなんと、体重が昨年より5㎏も減っているでは

ないですか!!!!

 健診結果は”痩せすぎです。"の判定がついてきました。

 それ以外は年齢なりに色々と注意点はあったのですが、まさかの5㎏体重減はちょ

っとショック。

 単純な話でいけば摂取カロリーより消費カロリーが多いだけという話なんでしょう

が、原因は日々の運動量ですかね?

 仕事柄毎日毎日がけっこうな運動量、携帯についている歩数計をこの頃見ているの

ですが、多い日だと2万歩超えていました。

 もしかしてこれが原因か!!!

 ちょっと自分のなかで働き方改革をしなければなりません。