親衛ポーランド軽槍騎兵。

 正月休みで連投です。

 久しぶりのナポレオニックフィギュア。

 ヤフオクで入手したのですが、出品者はかなり昔に入手したモノを出品されたよう

です。

 54mmスケールのメタルフィギュアで未塗装のモノでした。

 ナポレオニックのフィギュアなんて日本ではマイナーですので入札者は私だけだっ

たような????

 時間を見つけてちまちま色を塗っていたのですが、正月休みで一気に完成させまし

た。

        f:id:tetuzoukun:20220104211752j:plain

 

         f:id:tetuzoukun:20220104211819j:plain

 画像にするとかなり粗が目立ちますが、現物はもうちょい良い感じです。

 もう考証がどうのこうの言うレベルではないですが、一応参考資料として使用した

のが「華麗なるナポレオン軍の軍服」という本です。

  f:id:tetuzoukun:20220104212245j:plain

  f:id:tetuzoukun:20220104212306j:plain

 というか資料として使えるのが手持ちではこれだけでした。

 とにかくナポレオン時代の軍服は派手ですよね。

 今回完成させたのはナポレオン軍の親衛ポーランド軽槍騎兵。

 なんでポーランド軍がナポレオン軍に参加していたかというと、1795年にプロイ

セン、ロシア、オーストリアの3国によって当時のポーランド・リトアニア共和国

が分割滅亡。この3国に敵対していたのがナポレオンということで、祖国復興を願っ

てのナポレオン軍参加。

 このポーランド軍かなりの精鋭だったようで、ナポレオンが、

      ”800人のポーランドは8000人の敵兵に匹敵する。゛

 と述べたという伝説も知られているくらいです。

 最終的にはナポレオンの100日天下時のワーテルローの戦いにも参加しているよう

です。

 ポーランド槍騎兵のモデルはエアフィックス社のプラモデルも持っているので、

こちらもこつこつと作っていきたいと思っています。

 ちなみにエアフィックス社のモデルは30年位前に模型店から購入したものですから

もはや骨董品ですよね。

 HISTOREX社ほどの細かさというか組みにくさはないですが、それでも日本のタミヤ

等のメーカーに比べれば難易度が高いのですよこれが!

 作る時は気合を入れないとダメです。