佐藤さんのナイフ。

 私の居合道の先生が、今回京都で行われた昇段審査会で見事に七段審査合格され

ました。

 居合道七段は凄いです。

 普段からの居合道への情熱は拝見していましたが、それでも七段合格は凄いと

思います。

 これからもご指導をお願いしたいなと思っていたところ、昨日の稽古では古流

のほう、夢想神伝流奥伝の三角と四角の稽古をしていただきました。

 特に四角では、何故敵の左肩下を突き刺すのか?ということを刀の刃の角度等

も含めて教えていただきました。

 ここの部分は松峰達男先生の「居合の研究」という本にも出てきます。

 というわけで昨日も非常に内容の濃い稽古でした。

 

 さてそれで今回はナイフのご紹介。

 ナイフにはM.Sato、シースにはM.Sato  Sendaiと銘があるナイフです。

 実はこのナイフはヤフオク入手なのですが、詳細不明で出品されていたナイフ

でして、落札額もカスタムナイフとしては格安でした。

 おそらく作者は佐藤正行氏、フルタイムメーカーではなくパートタイムメーカー

なのですが、JKGナイフコンテストや関のナイフショー、僕のナイフ展等で入賞

されているメーカーでして、とにかくハイクォリティーなナイフを製作されてい

ます。

 けっこう小振りなナイフです。

 ハンドル材にはウッド(なんの木でしょう?)と象牙、天然素材の宿命で象牙には

クラックが見うけられます。    

    

 ブレードのミラー仕上げは抜群に良いです。

 

 シースもすごく良いです。

 残念だったのが、シース内部に緑青が発生。

 今、頑張ってクリーニング中。

  

 ファイルワークもこのナイフの見どころの一つ。

 このナイフはサイズからいくとアウトドアよりも普段使い用ですかね?

 おしゃれなナイフです。

 じつは佐藤さんとはお知り合いでして久しぶりに連絡をとってみようかな。