藤崎えびす神社の御朱印。

 本日は居合のお稽古日。

 今日は高段の先生にご指導いただき、それはもうぎっちりと制定居合を稽古。

 現在絶賛筋肉痛です、今回は腕よりも足にきていいます。

 今日の私の稽古成果は体の重心、姿勢、居合腰、とにかく体感が悪い私は体に

刻みこむように覚えないとダメですね。

 そうそうそれと11本目総切りの足運びは勉強になりました。

 明日も筋肉痛の予定ですのでスーパー銭湯にでもいきますか。

 

 先週の祝日に所用があり街中へ。

 その時、藤崎百貨店という仙台では老舗の百貨店で用事を済ませたのですが、実は

ここの屋上に神社が在り、御朱印も頂けるのです。

 藤崎百貨店にはそれこそ何十回も行っているのですが、その日初めて神社に参拝に

行きました。

 

     

   

 こちらの神社は商売の神様ということで、えびす様。

 こちらのえびす様は「奥州仙臺七福神」の一つだそうです。

 御朱印も頂けるということでしたので参拝したのですが、屋上はあまり一般のお客

は行かないようで、かなり影のほうの通路を通りました。

 従業員の方とすれ違った時に、「お疲れ様です。」と挨拶され完全に出入りの業者

と間違われてしまったパターンです。

 御朱印自体は6階の呉服売り場で頂きまして、書置きで300円、種類があった

ようですが今回は一種類だけ頂いてきました。

      

 えびす神社だけあって中央にえびす様がドーンの御朱印です。

 住所 仙台市青葉区一番町3-2-17 藤崎屋上