八坂神社の御朱印。

 久しぶりの御朱印ネタです。

 今日は所用があり市内の親類宅に行ってきたのですが、その帰り道どこか

御朱印が頂ける所がないかと検索、多少遠回りになりますが、岩切という所に

「八坂神社」があり寄ってみることにしました。

 世間一般では本日は四連休の3日目、しかも八坂神社はけっこう由緒ある神社のようですので混雑しているかなと思ったのですが、私が参拝した時は参拝者は私だけで御朱印もサラッと頂けました。

 

f:id:tetuzoukun:20200921203830j:plain

なかなかに立派な拝殿です。

f:id:tetuzoukun:20200921204032j:plain

 由緒書きです。

 御祭神は素戔嗚尊ですね、鎮座したのが1190年ですから平安時代?。

 (私の時代は鎌倉時代は1192年から始まったと教わったのですが、今は

1185年になっているそうですね。)

 とにかく古い由緒ある神社です。

f:id:tetuzoukun:20200921205211j:plain

こちらも立派な鳥居井です。

 そして境内社が、

f:id:tetuzoukun:20200921205354j:plain

f:id:tetuzoukun:20200921205415j:plain

冠川神社と愛宕神社

f:id:tetuzoukun:20200921205734j:plain

牛頭天王

     f:id:tetuzoukun:20200921210116j:plain


 こちらは書き置きではなく、直書きしていただきました。

 

 鎮座地:宮城県仙台市宮城野区岩切若宮前11−7