高玉神社の御朱印。

 仙台市泉区高玉町に鎮座する高玉神社は二柱神社の兼務社御朱印は二柱神社で頂けます。

 先日二柱神社に参拝した時、高玉神社の御朱印も頂きました。

 高玉神社は二柱神社からだと車だと5分くらい、歩きだと15分くらい?ですかね。ちょっと離れています。

f:id:tetuzoukun:20200726154527j:plain

 ごくごく小さな神社でした。

 

f:id:tetuzoukun:20200726154633j:plain

 高玉神社について書いている説明板なのですが、左側の「明治時代古老の

伝説」という箇所、これって”番町皿屋敷”と話が似てません?

 仙台にある神社でこんな話が伝わっているなんて初めて知りました。

 いやぁ~驚き。

f:id:tetuzoukun:20200726155630j:plain

 御朱印の右端にはお玉明神と入っています。

 今回の高玉神社ですが、社そのものは非常にコンパクトなものでしたが、

その歴史に非常に興味深いものがありました。

 

 鎮座地:宮城県仙台市泉区高玉町9-143