秋保神社の御朱印。

 世間では3連休などと言っていますが、私は明日は出勤。

 昨日は午前中所用があり外出、午後は家でグターッとしていました。

 このところ用事があったり疲れがひどくて居合のお稽古に行っていません。

 これはまずいです、なんとか今度の稽古は出ないと!

 なにせ12月の全土曜日はおそらく仕事が入るようですから。

 今日も今日とてお昼過ぎまでまったりしていましたが、ふと気がついたのが今日は第四日曜日、確か秋保神社で限定の御朱印が頂ける日では!

 ホームページを見てみると確かに限定御朱印の日です。

 これは行くほかない、欲しかった御朱印です。

 秋保神社は今年二度目の参拝、行く途中気がついたのですが他県ナンバーの車が多い。

 三連休とゴートゥートラベルが重なり旅行に出る人が多いのですね。

 でもコロナの感染者が急激に増えています、大丈夫でしょうか?

 秋保に行く時、ちょい長めのトンネルを通ったのですがなんと事故渋滞。

 しかも帰りでも同じトンネルで事故が!両方とも他県ナンバーの車がから

んでいましたので車で遠出する時はほんと事故に気をつけてくださいね。

 

 秋保神社は勝負の神様、3連休だけあり参拝の方がけっこう見られました。

     f:id:tetuzoukun:20201122221703j:plain

 奉納されたのぼりが参道の両側にずらりと並んでいます。

      f:id:tetuzoukun:20201122221829j:plain

 勝負の神様だけあって弓矢が飾られていました。

f:id:tetuzoukun:20201122221949j:plain

拝殿

 今回は御朱印帳が一杯になりそうだったので、秋保神社の御朱印帳もいただ

きました。

 色が白と紺がありましたが、私は紺のほうで。

       f:id:tetuzoukun:20201122222221j:plain

 秋保神社の通常版の御朱印は春に参拝した時にも頂いているのですが、折角

秋保神社の御朱印帳を頂いたので今回も御朱印を書いていただきました。

      f:id:tetuzoukun:20201122222912j:plain

 前回頂いた御朱印と比べると勝負の神という文字が金文字になっています。

 そしてこちらが第四日曜日に頂ける限定御朱印、しかも奇数月と偶数月で

デザインが違います。

 私は奇数月の御朱印が欲しかったのでほんと嬉しいです。

  f:id:tetuzoukun:20201122223225j:plain

 居合道を修行している者としてはこの御朱印のデザインいいですよね。

 今日は午後からなんかバタバタしてしまいましたが、私的にはけっこう

有意義でした、実は帰り道で偶然にも神社を見つけてそちらでも御朱印を頂い

たのですが、そちらのご紹介はまた次回。