鹽竈神社の御朱印。

 先日、所用が有り休みをいただきました。

 午前中で用事を済ませて、午後からは毎年恒例となっている鹽竈神社参拝をいた

しました。

 当然セットで鹽竈神社博物館で開催している刀剣展も見てきました。

今年の巨大絵馬。

コロナ禍で撫でるのは自粛の撫で牛。

お正月も過ぎて平日ということもありわりと空いていました。

    

 今年頂いた御朱印です。

 直書きで、やはり格調ありますね。

 そして鹽竈神社博物館の刀剣展。

   

        

 告知ポスターを見て分るように、今年は鍔。

 伊達藩に関係する鍔を展示、清近やら梅近etcetc。

 正直、有料でもいいので詳細なパンフレットが欲しい展示でした。

 鑑賞していてアレッて思ったのですが、この鍔コレクション知っているような❓

 博物館を出た後に心当たりの人にメールを送るとビンゴ。

 知っている方の鍔コレクションでした。

 一堂に会して見るとすごいぞ!!!!

 刀剣展ですから刀も国包を中心にスゴイ刀が展示してあったのですが今年は鍔。

 刀装具好きな人にはたまらない展示です。

 こちらの展示は1月29日までやっていますのでお近くの刀装具好きな方はぜひ行っ

みてはいかがでしょうか。

 

 近頃ブログの更新があまりはかどってなくネタばかりが溜まっていく状態になって

います。

 ブログネタの積どくとでも言いましょうか、そのうちに賞味期限切れみたいになっ

てしまうことも多々有り少々反省。