廣雪作小刀。

 宮城県は4日間連続でコロナの感染者は出ていません。

 この調子で収束してくれればいいのですが、他の都道府県がまだまだ大変そうです

から簡単にはいかないでしょうね。

 世間一般はゴールデンウイーク突入でお休みの方が多いと思いますが、外出自粛で

お家でまったり生活でしょうか。

 私?私は勿論仕事です!お・し・ご・と です。

 同じ会社でも部署によってほぼ出勤なんて部署もあるんですよね、けっこう辛いは

これがまた。

 どちらにしても遊びにはいけませんので、今回も以前入手しました小刀のご紹介。

 ただしそれほど珍しいものではありません。

 廣雪作の小刀です。

 播州三木の「三木章刃物本舗」伝統工芸士長池廣行氏の小刀ですね。

f:id:tetuzoukun:20200502235141j:plain
f:id:tetuzoukun:20200502235209j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20200502235245j:plain
f:id:tetuzoukun:20200502235300j:plain

 三木章の小刀というと私のなかのイメージとしてはコスパに優れた品、その中で

もこの小刀は廣雪作と銘切りされておりますので上位ランク品ということでしょう。

 刃厚は2㎜ほどですのでわりと薄手で、木とかを削ったらスパッといきそうです。

 鋼はヤスキ鋼青紙スーパー。

 廣雪作の小刀は三木市ふるさと納税返礼品にもなっているのですね!今回調べて

いてそんなことが分かり、思わず

         ”ほほう~~そうなんだぁ。“

 と感心してしまいました。まあそれだけ優秀な刃物ということでしょうね。

 

 まだまだ不要不急な外出は控えねばなりませんので、御朱印ネタはしばらく出せそう

もないです。

 ブログのほうは刃物の話題等が多くなりそうです。

 皆さんコロナに負けないよう頑張りましょう!!!お体ご自愛ください。