清綱の小刀。

 こちらの清綱ですが、福島県郡山市にある「清綱彫刻刃物製作所」の小刀です。

 彫刻刀が本職の刃物屋さんですね。

 版画をされている方で清綱の彫刻刀を使ってる方はけっこういるようですよ。

 以前というかもう20~30年前だと思いますが、郡山に所用があり行った時、お店

まで行ったことがあります。

 確かに彫刻刀専門店みたいな感じだったような気がします。

 まあかなり昔ですから今では感じも違っているとは思いますが。

f:id:tetuzoukun:20220314212709j:plain
f:id:tetuzoukun:20220314212725j:plain

 6分の小刀です。

            f:id:tetuzoukun:20220314212809j:plain

            f:id:tetuzoukun:20220314212831j:plain

 非常にシンプル(小刀自体がシンプルなデザインなわけですが。)な感じがして

実用小刀という雰囲気ですね。

 清綱の小刀も以前に比べ価格が上がってきているような?

 今だとこの手で12,000円位でしょうか。

 ガソリンが上がるし、穀物も上がるし値上げの春でほんと大変です。

 (上がらないのは収入ばかり。)

 

 次回予告ではないですが、シェフィールドの珍しいナイフを複数入手できました

ので少しづつ紹介していきます。