初詣「石巻 羽黒山 鳥屋神社」

 皆様明けましておめでとうございます。

 今年は実家に帰省して比較的まったりと過ごしました。

 元旦はけっこう雪が降りましたので、初詣どうしようかなと思っていたのですが、

晴れ間を見つけてエイヤッと参拝。

 今回は石巻羽黒山鳥屋神社です。

 当然のことながら御朱印もいただいたのですが、こちらの神社は航空自衛隊

ブルーインパルス御朱印帳があることで全国的に有名なようです。

 私は御朱印だけをいただきましたが、ブルーインパルス御朱印帳を求めて遠く

から参拝にいらっしゃる方も多いと聞きます。

 

        f:id:tetuzoukun:20220103122805j:plain

 さすがに元旦は書き置きの御朱印でした。

 由緒は、HPからですが、やはり港町石巻の神社ですから海上安全ですね。

 

 鳥屋神社は、「延喜式」に収められている牡鹿郡十座の一社で、
 十六代仁徳天皇55年(367年)に東夷御征討の砌、
 伊勢神宮内宮末社猿田彦大神に御勅願あり、
 静海心のままに東奥牡鹿の鳥屋岬の津に着船し、官軍数々の利有り、
 因りて此の地に創祀されたと伝えられています。

 羽黒神社は、文治2年(1186年)に奥州大守 藤原秀衡羽州羽黒山より
 分霊して、鳥屋神社に合祀され、享保9年仙台藩伊達吉村公金百疋奉献。
 このように、両社は往古より皇室の尊崇国守の崇敬頗る厚く、
 中世以降石巻港開け、千石船多数出入りするに至っては、海上安全の守護神、
 近世には特に永い歴史と伝統の上から、交通安全の神としても、
 極めて崇敬されております。
 現在の拝殿は寛延3年(1750年)の建造、
 本殿・幣殿は天皇陛下御在位60年記念事業として、
 昭和60年改修竣工いたしました。

         f:id:tetuzoukun:20220103123334j:plain

 とにかく寒かったですし、アイスバーンで一部つるつるでした。

f:id:tetuzoukun:20220103123504j:plain

 左隣には八幡神社も。

 

 手持ちの御朱印帳を改めて見てみたら昨年は8月に御朱印をいただいてから今年の

元旦になるまで一度も参拝していなかったのですよ。

 いや久しぶりの御朱印でした。

 今年こそはコロナも終息して良い年になりますように!!!!!