横山邦男の小刀?

 ヤフオクで横山邦男さんの小刀が出品されていました。

 横山邦男さんって確か播州三木の鉋鍛冶だったよな、と思いつつ安かったら入札

してみようとウオッチ入れていたのですが・・・・・。

 20,000円超えしましたので止めました。

 横山さんの作品は実物を見たことがなかったので、今回はいいチャンスと思ってい

たのですが、値段的にパス。

 ところがですね。

 “あっ、そう言えば横山邦男さんの小刀を一つ持っていたかも。!!!”

 ゴソゴソとストックを探してみましたら、横山邦男とラベルの張られている箱を発見

しました。

 こんな感じの小刀です。

f:id:tetuzoukun:20210420000851j:plain
f:id:tetuzoukun:20210420000913j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20210420000946j:plain
f:id:tetuzoukun:20210420000958j:plain

 

 残念ながらこの小刀、銘が入っていないのです。

 入手先は非常にしっかりとした所ですので、横山邦男さんで間違いないと思うので

すが、ヤフオクに出ていた小刀と比較すると感じが違うのです。

 ヤフオクの小刀は、邦男さんの邦という文字が入っており、あちらはあちらで横山

さんの小刀で間違いないと思うのですが。

 小刀の柄の部分の肌の違いとか違和感があり、横山邦男さんの作品をネットで調べ

みると、切れ味は抜群で、鋼材を色々使っているようですね。

ただし切れ味はいいが、その作りはけっこうザックリした感じで、The実用道具とでも

言えばいいのでしょうか。(この小刀も裏スキ等の作りがザックリしています。)

 更に調べると確かに無銘の鉋とかも在りました。

 そして鋼材に犬首鋼を使った鉋と肌の感じが似ており、私の小刀は横山邦男さんの

犬首鋼を使用したモノかもしれません。