こんな物を作ってみました。

 子供の頃は誰でも一度は通る道、それは模型製作。
 私が子供の頃はそうだったのですが、今は違うみたいですね。
 プラモデル作りなんていうのはアダルトホビーになってきているようです。
 私の場合は成人してからもちょこちょこプラモデル作りをやってたりしたの
ですが、飛行機、戦車、ちょっとマニアックなところではナポレオニック物な
んてものも作っていました。
 でもここ何年も模型製作からは遠ざかっていたのですが、昨日今日と
久しぶりに作ってみました。
 ただしプラモデル製作なんて大それたことではなく、半完成品ともいえる
「1/144ウイングキットコレクション」です。
イメージ 1

イメージ 2

 3機とも旧日本海軍
飛行機で、上から
  「彩雲」
  「流星」
  「零戦52型」
 こちらの商品は中に
ガムが入っている所謂
食玩というやつで、半完
成の塗装済みキットとい
うやつです。


イメージ 3

 正直なめていました。
 半完成塗装済みという
ことでサクッと作れるの
だろうなと思っていたの
ですが、確かに手馴れ
ればある程度はサクッ
といくのでしょう、でも
1/144という極小スケー
ルは半端じゃない。
 更にはその出来の良さ
でパーツが米粒よりも
イメージ 4
 小さい。
 零戦52型の着艦フック
とか尾輪とかってこんな
物まで別パーツにするの
かよと思ってしまいま
す。
 そして最後のとどめが
 これまた細かい。
 老眼の私にはもう無理
と叫びたくなるような難易度。
 たかが食玩と侮っていてごめんなさい。
 これはもうハズキルーペでも用意しなければなりません。
 でも完成するとそこそこ見た目が良く、1/144というスケールで場所も
あまりとらないので数を揃えることができます。
 しかもお値段も1ケ500円位で買えてお財布に優しい。
 時間がある時にちょこちょこっと作るのにはいいかもしれませんね。

 ヤフーブログが12月で終了ですね、ショックです。
 これを機にブログから撤退する人も多いのではと思ってしまいます。
 私は別のブログサービスに移行しようとは考えていますが、ヤフー
ブログでお知り合いになれた方もいますので正直残念です。
 さて、どのブログサービスにしたらいいものやら悩みます。