二柱神社の御朱印。

 本日は会社を休んでいます。(ずる休みではないですよ!)

 ゴールデンウイークに仕事した分の代休です。

 ということで、久しぶりに神社の参拝に行ってきました。

 こちらの神社は万壽2年(1026年)に創祀されました。もうすぐ1000年ですね。

 御祭神はイザナギノミコト・イザナミノミコト。

 縁結びの神様として有名です。

 平日ですし、曇りで霧雨は降るわであまり良いコンディションではなかっ

たのですが、それでも参拝者がパラパラといらっしゃっていました。

f:id:tetuzoukun:20200518221140j:plain
f:id:tetuzoukun:20200518221157j:plain

 拝殿とお神輿が収められている建物も開放されています。

f:id:tetuzoukun:20200518221353j:plain

 今回頂いた御朱印は5月限定のものです。

 季節感があっていいですね。

 この他にもコロナ退散を願って、アマビエの御朱印というのもありました。

 鎮座地:仙台市泉区市名坂字西裏61

 

 二柱神社を調べていたらすぐ近くに「石留神社」があり、石留神社の御朱印

も二柱神社で頂けるとのことでしたので一緒に石留神社の御朱印も頂きまし

た。

 二柱神社の巫女さんに石留神社の場所を教えていただきテクテクと歩いて

いったのですが、全然場所が分からず迷子状態。

 七北田川沿いにあるマンションで管理人さんらしき人が作業をしていたので

石留神社の場所を聞いてみると、なんとそのマンションの隣でした。

 ただし私がいた場所からだとグルっと大回りしないと行けないようで、管理

人さんわざわざマンションの中を通していただき石留神社まで案内していただ

きました。

      ”ウゥゥゥッ人の情けが身に染みるぜ~~~。”

f:id:tetuzoukun:20200518223332j:plain
f:id:tetuzoukun:20200518223348j:plain

 こじんまりした神社で、賽銭箱もなく、8月16日が祭典日ということ

でしたので、その時は賑やかなんだろうなと思いました。

f:id:tetuzoukun:20200518223653j:plain

 鎮座地:仙台市泉区市名坂石止101-5

 七北田川沿いにある小さな神社ですので行かれる方は私のように迷子になら

ないよう場所を要確認ですね。