三瀧山不動院の御朱印

 お盆休みも今日が最終日、私のほうはなんとか金曜日から休むことができて

三連休となりました。

 日帰りで墓参りにも行くことができました。

 金曜日に墓参りに行ったのですが、実家へのお土産を購入しようと思い、街

中へ。

 てっきり10時にはお店がオープンするものだと思っていたのが、なんと11時

オープンに。これもコロナの影響らしく営業時間の短縮でオープン時間を遅く

しているようです。

 さて時間が余ってしまいました。どうしよう?

 なんてことを考えながら街中をウロウロしていると、なんとお不動さんが

あるではありませんか!

 そういえば街中のアーケード商店街にお寺があるのを思い出しました。

 「三瀧山不動院」です。

 お店とお店の間に挟まれたこじんまりとしたお寺でして、御本尊は大日大聖

不動明王。そして福の神として「仙臺四郎」も祀られています。

 仙臺四郎は明治時代に実在した人物で彼がふらりと立ち寄るお店は必ず繁盛

すると言われ、商売繫盛、招福の神様として仙台では親しまれています。

 この人の写真も残っているのですよね。

       f:id:tetuzoukun:20200816165540j:plain

  

      f:id:tetuzoukun:20200816165828j:plain

 初穂料は300円。

 コロナの影響か書置きのみでしたが、日付を目のまえで入れていただきました。

 所在地:宮城県仙台市青葉区中央二丁目5-7