秋保の御朱印。

 仙台もコロナウイルスの感染者が増えてきています。

 東京はかなりまずい状態ですよね。

 会社からも土日はなるべく出かけるなとお達しがでており、今日は必要最低

限の外出にし、用事を済ませてとっとと帰ってきました。

 ということで今週は新規の御朱印は無しですが、以前秋保で頂いた御朱印

御紹介。

         「慈眼寺」の御朱印

 慈眼寺は1300年の歴史を持つ吉野・金峯山寺で創建以来2人目となる「大峯千日回峰行」を成し遂げた、塩沼亮潤大阿闍梨が住職を務めるお寺

です。

 この「大峯千日回峰行」というのは往復48キロの厳しい山道を1000日間、1日も休まず歩き続けるという荒行だそうです。

 それを成し遂げるというのはまさに超人!

 塩沼亮潤さんという方はラヂオ番組などもされており仙台ではわりと有名人

で私も声だけは聴いています。

 その方のお寺ということで本人に会えたりしてなんて思いながら行ってみ

ましたが、御朱印は別のお坊さんが書いていました。

f:id:tetuzoukun:20200405163231j:plain

本堂

f:id:tetuzoukun:20200405163258j:plain

御朱印は300円、直書きしていただけます。

住所:仙台市太白区秋保町馬場滝原89-2

 

       「向泉寺」の御朱印

 向泉寺は「平家の落人伝説」が残るお寺です。

 壇ノ浦の戦いに敗れた平家は各地に逃れ、秋保の地まで落ち延びてきた

という伝説のあるお寺です。

f:id:tetuzoukun:20200405164138j:plain
f:id:tetuzoukun:20200405164157j:plain

f:id:tetuzoukun:20200405164304j:plain

 御朱印にも平家ゆかりの古寺とあります。

 御朱印は300円。

 住所:仙台市太白区秋保町長袋二ノ輪山67

 

 天候も暖かくなり出歩くにはいい季節になってきました。

 早くコロナウイルスが収束して普通の生活がおくれるようになることを願う

ばかりです。