藤本ナイフ ホーンタイプ

 年末です。

 私の仕事が最も忙しい季節です。

 でも昨年までに比べれば今年はまだましです、働き方改革とやらで遅くまで

残業するなとか、休みなしで2週間も働くなとかありがたいことはありがたい

のですが、売り上げがいかなければそれはそれで文句を言われるのだろうなと

思ってしまうのはやはりダメですかね?

 

 今回もナイフを紹介します。

 先日落札しましたナイフ3本のうちの最後。

 藤本ナイフのホーンタイプです。

f:id:tetuzoukun:20191222200929j:plain
f:id:tetuzoukun:20191222200712j:plain
f:id:tetuzoukun:20191222201223j:plain
f:id:tetuzoukun:20191222201204j:plain
f:id:tetuzoukun:20191222201405j:plain
f:id:tetuzoukun:20191222201333j:plain

 シリアルナンバーは104番。
 ホーンタイプのロックバックナイフです。ちなみにホーンタイプのホーンは

ご存じでしょうが、アメリカのカスタムナイフメーカー「ジェス・ホーン」

さんからきています。

 こちらのナイフですが、ロックはいいですね。

 開いて固定させる時、カチリといい音がしてロックされます。

 ただし全体的な仕上げはやや甘いです、ブレードのヘアライン仕上げも今

一歩の感がありカスタムナイフとして見た場合細かい部分で雑な感じがしま

す。

 これは藤本ナイフがファクトリーナイフの延長線上にあるためかもしれま

せん。

 同じ作者のカスタムナイフと言えども今回同時に入手したフロントロック

フォルダーの出来と比べると結構クオリティーに差が見られました。

 製作するにあたりやはり力が入っている物と量産する物との差がでてしま

うのでしょうか?

 まあでも藤本ナイフが一気に2本も入手でき私としては満足です。