早坂さんの小刀。

 珍しく連投です。

 本日、刀匠の早坂さんを訪問。

 実は早坂さんに小刀(小柄の小刀のほうです。)を注文しており、それが用意できたと連絡がありました。

 きっかり午前10時に到着、挨拶もそこそこに小刀を拝見させていただきました。

 よくよく話を聞いてみると、今回の小刀は今年の打ち下ろし作ではなく、5年くらい前に作刀したもので荷物を整理していたらたまたま見つけた物とのこと。

 

f:id:tetuzoukun:20191208215608j:plain

f:id:tetuzoukun:20191208215625j:plain

f:id:tetuzoukun:20191208215714j:plain

f:id:tetuzoukun:20191208215809j:plain

 サイズ的に大小刀という感じで、なかなか良い感じです。

 早坂さんも、

 「これだけの出来のものは今作ろうと思ってもなかなか作れません。」

 本当は令和元年ですので、年期入りの小刀でもと思っていたのですが、

出来が良い物のほうがいいですから当然こちらの小刀をいただきました。

 ついでに切り出し小刀のほうを作っていただけないかと打診。

 今まで切り出しの小刀は作ったことがないとのことであまり乗り気ではない

ようですが、刀匠の方で切り出し小刀を作っている方はけっこういらっしゃい

ます。

 もうちょっとお願いしてみようかと思っています。