ウイスキーはお好きですか?

 近頃ネット小説にはまっていまして、今読んでいるのが「ドリームライフ~

夢の異世界生活~」という小説です。

 ネット小説によくある異世界転生物というやつですが、この小説にお酒の

話がよく出てきます、特にウイスキーの話が。

 私、そんなにお酒は飲むほうではなく嗜む程度だったのですが、ここ1年あまり自宅ではほとんど飲んでません。

 何故かというと昨年腰をおかしくして(脊柱管狭窄症というやつらしいです)手術はせず薬で症状を抑えているものですから必然的にアルコールは飲

まないほうがいいぞとなってしまいました。

 飲み会とかがある時はその時だけ薬を飲まずにするというパターンでの1年

間でした。

 でも小説でウイスキーの話ばかり出てきてたまには飲みたいなと思うんで

すよね、これが。

 先日とうとう寝る前にちょっとだけウイスキーを飲んでしまいました。

 それでふと冷静になって考えたのですが、自宅にけっこうウイスキーのストックがあるのではないかと?

 台所やら部屋やらを探してみたら封を切っているのも含めると7本も出てき

たのです、全てジャパニーズウイスキーです。

 そんな中でちょっと面白い物をご紹介いたします。

f:id:tetuzoukun:20191130210916j:plain

ニッカ12年

f:id:tetuzoukun:20191130210959j:plain

ニッカ伊達 仙台宮城峡蒸溜所

 上の二本は近年の物で、どんな味なのだろうと楽しみなのですが、封を

開けるのはいつの事になるのやら。

 そして次に紹介する四本は古いです。

 一番古いウイスキーはおそらく30年以上前の物と思われます。

 

f:id:tetuzoukun:20191130211619j:plain
f:id:tetuzoukun:20191130211636j:plain

 サントリーのローヤルですが、酒税法改訂前のウイスキー特級の表示があり

いわゆるオールドウイスキーというやつです。

 しかもローヤルはボトルが6回変わっておりこのボトルは一番最初のボトル

だったのです、一体全体何年前の酒だこれは!昔は超高級酒だったのですよ

ローヤルは!

 次に紹介するのは同じくサントリーリザーブ

f:id:tetuzoukun:20191130212557j:plain

 同じリザーブですが3種類あります。

 一部ラベルが剥がれており、断定できないのですがこの中にもオールドウイスキーが混じっていると思います。

 一番右端のはなんと10年物のリザーブでした、今回初めて気がつきました。

 さて、なんでこんなに古いウイスキーを持っているかということなのですが

私は20歳の時実家を出て一人暮らしを始めました、その時父親に持たせられた

がこれらのウイスキーです。

 リザーブの10年物だけはその数年後に実家からもらった物かもしれません。

 この他にもサントリーのオールドとかもあったのですが知人に譲ったりし

て手元にあるのはこれだけです。

 本当は息子が20歳になってお酒が飲めるようになった時にこの内の1本を

飲もうと思っていたのですが、

 「ウイスキー好きじゃないんだ。」の一言でガクッ。

 いまだに手付かずのまま残っている次第です。

 これらのウイスキーが飲まれ日はいったいいつのことやら。