お買い物。

 先月は実家の母親の誕生日があり、「誕生日のプレゼント何か欲しい物ない?」

 本人に直接聞いてしまいました。

 変なもの送っても家のお荷物になるだけかと思い。

 でも母もかなり歳で、「もう物は要らないから、気を遣わないでいいから。」

 う~~~んそうは言ってもと思っていましたら、ブーツを買おうと思っているなん

てことを聞いてしまいました。

 靴であればこれはサイズ聞いて送っても合わない場合があるし、やはり本人に履いて

もらい足を合わせないとダメ。

 昨日石巻へ行ってきましたよ。(実家は石巻です。)

 でも石巻は震災以降商店も減り、目ぼしい靴屋さんってないかも?

 もういっそのこと仙台まで戻ってきてブーツを買うか!!

 ということで、母を車に乗せ仙台へUターン。場所はそうだ仙台港のアウトレットへ

行こう。

 いや~混んでました、しかも外国の方が多いこと多いこと。

 とにかく目的物をさっさと買ってしまおうと靴のショップを探すと、なんとダナーの

ショップが無くなっているではないですか!!!結構好きだったのに。

 そしてその跡にはロックポートというアメリカのこれまた靴屋さんが入っていまし

た。

 ロックポートは日本ではあまり馴染みがないメーカーですが、個人的には履きやす

くて好きなメーカーでして私二足持っています。

 とりあえず“ロックポート”、“リーガル”、“ABCマート”の3軒を回ってみました。

 女性用のブーツは3軒ともけっこう在庫しているのですが、その中で履きやすく、

滑りにくく、踵が高くないブーツと条件を絞っていくと(母はやはり高齢ですので)

なかなか難しい。

 まずロックポートに初めに行ってみたのですが、けっこう条件に合う黒のブーツが

あったのですが、値段がこれまたけっこういい値段で、母が「こんな高い靴はいらない

から。」と次の店を見てみることに。

 次はリーガル、ここはけっこう微妙、履きやすさではロックポートのほうがいいとの

ことで、まあまあ足に合ったかなというのが、中がボアのようになっているほんとの冬

向けのブーツ。

 まあこれでもいいかとのことだったのですが、一応ABCマートも見てみることに。

 ABCマートでもまあまあいいのが有りました。

 合皮でスウェード調のブーツなのですが、値段が5000円弱、普段履きならいいのか

もしれませんが、一応誕生日のプレゼントなのだからこれは私が却下。

 結局、母的に一番履き心地が良かったのはロックポートのブーツだったようですの

でまたロックポートのお店へ。

 店員さんが「先ほどのお客様ですね、気に留めてくださりありがとうございます。」

とニコニコ顔で接客されてしまいました。

 母は歳のわりにフォーマルな席に行くケースが多いようですのであまり安い靴を履く

のもねぇ、ほら昔から“足元を見られる。”って言うじゃないですか。えっ、意味が違っ

ているって、細かいことは気にしない。気にしない。

 母曰く「こんな高いのじゃなくていいのに、さっき見た靴が3足買えるじゃない。」

なんて言っていましたが、履いたなかで一番気に入ったのがロックポートの靴だった

ようですから、やはり履き心地が良くて本人が気に入ったのが一番。

 ロックポートのブーツに決めました。

 しかし靴一足買うのに1時間以上かかってしまいまいたよ。

 なんかイベントもやっていて、一日中いても飽きないかもしれません。

 (でもお金がビュンビュン飛んでいくような気がします。)