芋煮会

 昨日会社の行事で「芋煮会」がありました。

 場所は仙台市近郊、秋保の天守閣自然公園。

 因みに「芋煮会」というのは、宮城県山形県で行う秋の行事で、サトイモ

と野菜色々と肉を河原で煮て食べる懇親会のようなものです。

 宮城は肉が豚肉でみそ味、山形は肉が牛肉でしょうゆ味。

 しかしながら前日はレベル4の避難勧告が出るほどの大雨、こんなんで芋煮

会なんてできるの?と思っていましたが、当日は朝から晴天で芋煮会実施とな

りました。

 会場に着きますとやはり川は増水しており河原まで水が来ており、河原での実施は不可、予約していましたロッジでの芋煮会となりました。

 驚いたのはあんな大雨のなか、しかも川に面したロッジに宿泊した強者がいたことです。

 私だったら怖くてとても無理。

 まあ芋煮会のほうは山形風と宮城風の両方の芋煮を作り、焼き物はサンマと

焼き鳥を炭火で焼き美味しく頂きました。

 私は車を運転していたので酒は飲まずひたすらノンアルドリンクでしたが

日本酒はかなり良い物を用意していたようで味見できず、残念!!!

 

 さて芋煮会当日心配していたのが足元、天気予報で天候は晴れそうだとい

うのは分かっていましたが、足元がかなり悪いだろうと思いどの靴を履いて

いこうかなと?

 今年に入ってから何故か靴を数足買ってしまっており、若い頃は憧れだった

ダナーやメレル、アウトドア系の靴が多いのですが、ビジネス用でクラークス

等々。

 前日の夜ちょっと悩んで結局選んだのが、「アディダス テレックス」。

 このアディダスの靴、アディダスにしては珍しくトレイル用の靴でゴアテッ

クス、水にも強いですねー。

f:id:tetuzoukun:20191027164150j:plain

 こんな靴です。

 別にアディダスの回し者ではないですが、この靴かなり良いです。

 ゴアテックスで水に強いですし、グリップ力も有り、今回みたいな多少の

ぬかるみのような所でも安心して歩けました。

 多少気になる点としては、靴ヒモが長いかなぁ~。

 後で交換しようかな。

 あとこれから買おうと思う方は必ず試し履きしたほうがいいです。

 私の場合、スニーカー系は通常25.5Cmを履いているのですが、テレックス

は26.5㎝の表記の物がちょうどピッタリ。

 通常のアディダスより小さい造りのような気がします。

 とりあえずアウトドア系の靴はあとダナーの靴もあり十分かなと思いつつ

も、あともう一足メレルのモアブも欲しいと考える私・・・・。