居合いの稽古。

 昨日、居合いの稽古があり、早速この前手にいれた真剣を持参。先生に見ていた
だきました。
 「なかなかいい刀だね。古刀でしょ、居合いの稽古に使うにはちょっともったいない
ね。でもちょっとバランスが悪いかな。」との感想をいただき、居合いの稽古で使用
するには十分とのこと。
 ただし、「しばらくは観賞用にしなさい。今の貴方の腕では稽古に使ったら必ずケ
ガをするよ。自宅での素振りもやめておきなさい、真剣だからなにが起こるかわか
らないよ。」としっかりご忠告をいただき分かってはいるけど、ちょっとガクッ。
 まあこの刀が使える腕前になるにはまだまだ先のことですが、修行を重ねて少し
でも早くこの刀を使いたいですね。