刀を入手。

 ゴールデンウィークも終盤になろうとしています。明日は仕事もはいっています。い
やですね~~。
 まあそんなことは置いといて、実は今日、日本刀を一振り入手しました。
 私、居合をやっておりまして、まだまだ未熟者なのですがそのうち真剣での居合稽
古をと考え、回りの方にもそんなことを言っていました。(居合道の先輩には「まず、
模擬刀の扱いがちゃんとできるようになってください。」ときっちり釘をさされましたが。)
 先月、ある方から「刀を処分しようと思っているのですが、居合用の刀を探していま
したよね?もしよかったら見てみます。」と声をかけていただき、本日拝見しに行って
きたわけです。
 二振り見せていただいたのですが、一振りは二尺二寸の白鞘に入った古刀。無銘
ですが結構古そうな感じの刀でしたが、私が現在使用している模擬刀が二尺四寸な
ので長さ的にこれはパス。もう一振りはこれも無銘の古刀なのですが長さが二尺三
寸九分、反り五分。棒樋も彫られておりもうバッチリな感じです。しかも拵え付き。
 研ぎはちょっと古研ぎですが波紋はしっかり見え、細直刃。もしかして三原物か~
などと思いつつもこちらの方を譲っていただくことになりました。処分するということで
したので価格的にはありえないような金額で譲っていただきました。画像ちょっと見
にくいですが拵えはいいです。
イメージ 1
 
拵えが良すぎて
居合の稽古に使
うには、ちょっと
躊躇します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんとした研ぎをかければ美術鑑賞刀としても十分な刀だと思います。
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3