梅心子の小刀

 以前ヤフーオークションで落札いたしました梅心子の小刀です。
 梅心子の一般的な量産品とは違い、いわゆる入念作というやつですか。
 実際に手に取ってみるとちょっとイメージと違っていました、実は梅心子のこの手
の小刀を目にするのは2回目で前に手にした作品というのはおそらく30~40年前
の梅心子の作品でこれぞ鍛造刃物、梅心子とは言っても通常の量産品とはまったく
別物。置いていた刃物店の店主も「梅心子といってもこういう小刀もあるんだよ。」
と絶賛していました。
 今回入手した梅心子もたしかに入念作なのですがなんとなく鍛造刃物らしさが足り
ない気がします。(抽象的な表現になりますが。)地金にもうちょっと面白味がほしかったです。
イメージ 1
 
水魚という銘がはいっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2