鹽竈神社に行ってきました。

 新年の恒例行事となっています鹽竈神社参拝に今年も行ってきました。

 

   f:id:tetuzoukun:20220112222515j:plain

f:id:tetuzoukun:20220112222539j:plain

寅年に因んでの巨大な絵馬ならぬ絵虎?

   f:id:tetuzoukun:20220112222712j:plain

 正月の三が日は混雑すると思い、外したのですがそれでもけっこうな人手でした。

 当然御朱印もいただいたのですが、この時期ですので書置きのみ。

 志波彦神社鹽竈神社の2社セットになっており、初穂料は500円。

   f:id:tetuzoukun:20220112223315j:plain

 

 そして御朱印を頂いた後は、鹽竈神社博物館へ。

 これまた毎年恒例の刀剣展を見てきました。

 

  f:id:tetuzoukun:20220112223721j:plain

       f:id:tetuzoukun:20220112223745j:plain

 今年のテーマは「伊達家歴代藩主奉納太刀」。

 鹽竈神社に伊達家から奉納された刀がズラッと並んでいました。

 今年も「来国光」が展示されており、新年早々眼福、眼福。

 奉納太刀はこれまでもけっこう見ているのですが、改めて思ったのが、樋が無い

ことと、刃長がやはり江戸時代常寸の2尺3寸のモノが多いように感じました。

 1月30日まで開催しているようですのでお近くの方で刀に興味のある方は見ては

どうでしょうか。

 

 所在地:宮城県塩竈市一森山1-1