いろは切出し。

 前に予告していたちょっと趣味性の高い小刀のご紹介です。

 山形の藤沢刃物店、一心堂義近ブランドの「いろは切出し」です。

f:id:tetuzoukun:20201103134858j:plain
f:id:tetuzoukun:20201103134918j:plain

 ちょっと画像がおかしくなっちゃいましたが、磨き地です。

f:id:tetuzoukun:20201103135050j:plain
f:id:tetuzoukun:20201103135103j:plain

 刃金は青紙だそうです。

 こちらの小刀は刻印ではなく切り銘になっています。

         f:id:tetuzoukun:20201103135257j:plain

 そしてこの小刀の見どころは”いろは48文字”が鏨で彫り込まれているところでしょう!!

 すごいですね。

 藤沢刃物店さんのブログでこの小刀を見つけ、お電話したところまだ在庫が

あるとのことでしたので送っていただきました。

 けっこう昔に製作された物のようでこの小刀の広さに48文字ちゃんと入る

ように刻むのが大変だったそうです。

 藤沢刃物店さんは元々は刀匠の系譜だったようですが、店舗に隣接して工場

もあったようです。

 一心堂義近ブランドで包丁や小刀等鍛造刃物の製作をしていたのですが、

コロナの影響と職人さんの高齢化、機械の老朽化でこの夏で工場を閉鎖した

そうです。

 コロナの影響はこんなところにもあるのですね。

 隣県山形県ですから機会を作りお店に行ってみようと思っています。