小烏丸

 暑い、暑いです。
 仙台も30度超え、しかも蒸し暑いです、また眠れない夜がきそうで体調が~~
とりあえずドラッグストアに行ってビタミン剤を買ってきました。
 
 このところブログに書きたいことがけっこうあるのですが、でも書くとあたりさわりが
ちゃうかなと書かずにそのままにしている事がけっこうあるのです。
 特に古美術品の贋作に関する事でひょんなことから知ってしまた事とか、あの有名
人がそんなことをやっていたの!とかetc,etc,etc。
 これ以上は言えねぇ言えねぇもう言えねぇ(古、このフレーズ知っている人すくない
なぁ。)
 とりあえず本日は小烏丸の小刀を紹介。
 小烏丸というと日本刀を思い浮かべる人が多いかと思いますが、これは二代目
千代鶴貞秀の小刀です。
 千代鶴貞秀というとまあ超有名な鍛冶職人ですからご存知な方が多いと思いま
すのでここでは特に触れる必要もないでしょう。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
鋼材等は不明。
千代鶴さんのホームページをみると青紙
のような気もしますが。
この小刀、実は刃こぼれが少しあったの
非常に安い値段で譲っていただき、自
分で砥いだものです。
砥いだ感じはそんなに硬い感じではなく
どちらかというと砥ぎやすかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 小刀にも箱にも「二代 千代鶴貞秀」とはいってますか
らけっこう前の作品かと思います。
 近年の作品には二代と入れていないような???
 
 
イメージ 5