船津舟弘の小刀。磨き地

 またまたコロナは大変なことになっているし、大雨で九州地方は大変なこと

になっているしで一体全体どうなっているのでしょう。

 

 私、昨日は所用があり、居合の稽古を休みあちらこちらと行っておりました。

 本日は家で少々お仕事をして後はぐたーっとしております。

 まあとりあえず本日ご紹介する小刀は、

 「船津舟弘の磨き地の墨流し小刀」です!!!!!

 この小刀は少々前にショップから購入。中古品だったのですが、状態はそ

れほど良くなく、前オーナーはかなり放置していた様子。

 その分、船津舟弘の小刀にしてはわりと安い値段で購入できました。

f:id:tetuzoukun:20200705200632j:plain
f:id:tetuzoukun:20200705200651j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20200705200734j:plain
f:id:tetuzoukun:20200705200747j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20200705200816j:plain

 実物はダマスカス鋼のように綺麗な地が出ています。

 桐箱の裏側に95.6.20と書かれていましたので、おそらく前オーナーの

購入日かと思います。

 ですので今から25年前の小刀ですかね。

 薄錆や曇がありましたので、とりあえず研ぎを入れてまあ見れる状態には

しましたが、もうちょい手を加えたいです。

 私の場合、気になる職人さんが出てくるとその方の小刀を集中して探して

しまい短期間で2本、3本と集めてしまう悪い癖がありまして、船津舟弘さん

の小刀も数カ月で3本購入してしまいました。

 また運良くというかなんというか見つけてしまうのですよね。

 そんなこんなで今現在私の手元に集まってきているのが、”幸三郎”の小刀

です。

 先日も刳り小刀をご紹介しましたが、さらに幸三郎の小刀を入手!!!

 そのうちにご紹介しますが、なかなかの物です、いやほんと。

 私が持っている小刀の中でもかなりレベルの高い小刀となります。

 ご期待ください。