ハイランダーズ

 メルカリやヤフオクブリテン社のフィギュアが安く出ている時があります。

 メルカリでハイランダーズ(スコットランドの高地連隊)が安く入手できたので

すが、ちょっと状態が良くない。

 ポツポツと塗装の剝がれとかがありまして、古い物ですからしかたがないのでは

ありますが。

 

       f:id:tetuzoukun:20220213163116j:plain

 ちなみにハイランダーズというのはスコットランド北部のハイランド地方の住民で (ハイランダー)編成されたイギリス軍の軍隊、ブラックウォッチやスコッツグレイど 精鋭な連隊として知られています。

 映画なんかでよく出てくるのがこのキルトを着てバグパイプを吹いて行進してくる

やつですよね。

 仙台もコロナがけっこう酷い状況でして、周りでもあそこの人が罹ったとかそうい

う話が多くなってきました。

 現在、居合の稽古も自粛中なもんですからほんと休みの日は自宅待機状態。

 なにもしないのも精神衛生上よくないかと思いまして、今回はこのハイランダー

ズをリペイントしてみました。

 本当のアンティークであれば素人の補修なんて論外なんでしょうが、まあこの

へんであれば古いフィギュア程度ですから大丈夫かと。

 基本的にはリペイント中心です。あとちょっと手を入れたりもしてはいますが。

 メタルフィギュアですから塗装が剥げている部分の下地塗りとしてガイアマルチ

プライマーというのを使ってみました。

 ネットでの評判はまあ良いみたいですので。

        f:id:tetuzoukun:20220213165222j:plain

        f:id:tetuzoukun:20220213165306j:plain

 ハイランダーズのキルトってタータンチェックなんですよね。

 これ塗るのが非常に面倒。

 私は2色でごまかしましたが、上手い人の作品を見ると本当に凄いです。

 ついでに顔がやはり上手くいきません。

 

      f:id:tetuzoukun:20220213165842j:plain

 台座の裏にはブリテン社のロゴと1990年?最後の数字が潰れてハッキリしませ

んが、ともかくいまから30年位前のフィギュアです。

 本日はブリテン社フィギュアリペイントで休みの日の娯楽となりました。