このところバタバタです。

 このところちょっと仕事が忙しかったり、先日は大きな地震があったりで身の回り

がバタバタしています。

 特に先日の地震震度6ですよ、6!!!

 私は家にいたのですが、グラグラの次がガガガガーですから正直「また来た。」と

思いました。

 実際震度6だったのですが、津波が来なかっただけでも良かった。

 咄嗟に電気ストーブを消した自分を褒めてあげたい。

 もう部屋の中はめちゃくちゃ、家具が一つ倒れて壊れるし、物は吹っ飛んでるしで

どうしましょう状態。

 でも東日本大震災の時よりは壊れた物が少なかったです。

 東日本大震災の教訓で食器棚の扉にはストッパー付けてますし、家具にも突っ張り

棒をかませていたのです、倒れた家具は対策していなかった家具だったんですよね。

 今回の地震東日本大震災の余震とのこと、余震が10年も続くのかと思うとほんと

いやになります。

 改めて気を引き締めていかねばなりません。

 

 さてさて、先月のことになりますが厄払いをしてきました。

 (はいそこ、歳を数えようとしない、歳を。)

 我が家では厄払いは「榴岡天満宮」でお願いしています。

 ちょうど受験シーズンでしたので合格祈願の人も多く見うけらるました。

 なんといっても榴岡天満宮は、学問の神様の菅原道真を祀っている神社ですから。

 わざわざ福島の会津若松から来ている人もいたようです、おそらく仙台の大学を

受験されるのでしょう。

 

   f:id:tetuzoukun:20210224222141j:plain

 榴岡天満宮は撫で牛がありますから、十二年に一度の丑年御縁年となるわけですね。

          f:id:tetuzoukun:20210224222418j:plain

 以前は御朱印の引き換え札は木札だったのですが、今回は紙札でしかも持ち帰り

ができるようになり、これはこれで良い記念品となりました。

      f:id:tetuzoukun:20210224222645j:plain

 コロナの影響でしょう、疫病鎮静のお札も一緒に頂きました。

 今年こそは良い年になるといいですねぇ~~。