縁は異なもの味なもの。

 以前秋保に御朱印を頂きに行った時、偶然見つけた漆塗りの工房に立ち寄り

そこの御主人と色々とお話しをしました。

 

 その時、私が小刀に興味があることや居合をやっていることなどを話した

のですが、小刀に興味があるということでご主人がお使いの小刀を見せていた

だきました。

 その小刀というのが安い数打ち品ではなくかなりしっかりした造りの小刀で

して、作者に心当たりがなくご主人に確認したところ。

 「工藤さんという刀匠に作ってもらった小刀です。」

 とのことでちょっとビックリ。

 興味があるなら工藤さんに連絡しておくからと言ってくださったので、とり

あえず私の連絡先を渡しておきました。

 もう1ヶ月以上前のことでしたのでそんなことはすっかり忘れていたので

すが先日ご主人から連絡が入り、

 「工藤さんと連絡とれたから電話いれておいて。」

 とわざわざ携帯番号を教えていただいたのです。

 うわ~ご親切にありがたい。

 早速連絡を入れてみたらなんと・・・群馬県桐生市の工藤将成刀匠でし

た!!!

 工藤刀匠は藤安将平の門弟です、またナイフブランド「フラグア・マサ」設立

もしておりなかなかのやり手。

 そんな方に小刀なんてちゃんとオーダー受けてくれるのか非常に不安でし

たが、非常に丁寧に対応いただき手持ちの小刀の画像まで送っていただきま

した。

 色々と迷いましたが1本小刀をオーダー。

 ストック品へのオーダーでしたのでわりとすぐ手元に来るとおもいます。

 品が到着したら改めてご紹介します。

 それにしても偶然立ち寄った漆塗りの工房が縁で工藤刀匠とご縁ができる

なんて素敵なお話です。