下げ緒を替えました。

 居合の稽古に使用している模擬刀のほうの下げ緒を替えてみました。

 今までは木綿の黒を使用していましたが、そろそろ擦れてきたかなぁ~と思い、

替えてみました。

 お金があれば正絹もありかと思っていたのですが、このところ出費が多く(主に

無駄使い)節約、節約。

 ということで、今回手に入れたのが、こちら。

f:id:tetuzoukun:20190707110956j:plain

 真田紐です。

 色がちょっとオシャレでいいなと思ったのと、オサイフに優しいお値段。

 ヤフオクですと1000円台で即決がたしかありました。

 それで実際に付けてみると。

f:id:tetuzoukun:20190707111333j:plain

 昨日、実際に稽古で使用してみましたが、木綿に比べると固い感じ。

 木綿の下げ緒は、変な表現すると“だらん”とした感じですが、真田紐は“カチッ”と

した感じです。

 分かりづらい表現ですみませんが、これはまったくの好みですね。

 私がまだ慣れないですので“だらん”のほうがいいかな。

 でも替えてしまったものはしょうがない、使いこめばこなれてくるでしょう。