一止の小刀

 今回ご紹介する小刀はつい最近入手したものです。

 一止銘の小刀。

 こちらは本名 町田正さん、鍛造のカスタムナイフメーカーとして有名な

方らしいです。

 1948年生まれで長野県在住とのことですが、もう70才を超えられているの

ですね、ベテランのカスタムナイフメーカーのようです。

 私がナイフに入れ込んでいたのがかれこれ20年くらい前ですがその頃は鍛造

ナイフメーカーといえば加藤清志さんが有名でした。

 町田さんはその次の時代のカスタムナイフメーカーでしょうか。

f:id:tetuzoukun:20190630221934j:plain
f:id:tetuzoukun:20190630222011j:plain
f:id:tetuzoukun:20190630222123j:plain
f:id:tetuzoukun:20190630222143j:plain
f:id:tetuzoukun:20190630222227j:plain
f:id:tetuzoukun:20190630222348j:plain

 なんと玉鋼を使用した小刀です。
 この小刀の売り主の方は親切な方で、玉鋼のサンプルや町田さんの作品

資料も送っていただきました。

 鑿鍛冶や鉋鍛冶の小刀とはちょっと違った感じのする小刀です。

 独特なセンスがあり面白い作品だと思います。