居合道ーその理合と神髄

 先日の居合の稽古時に先生から

 「檀崎先生の本は持っている?」

 と聞かれました。

 松峰先生の“居合の研究”という本は持っていますが、檀崎先生の本は持っていませ

ん。

 「檀崎先生の本は持っていたほうがいいよ。近頃なかなか手に入らないからね。

檀崎先生の本は写真が少ないんだよね、技の最初と最後しか載ってなくて中間が

ないのよ、その中間を埋めてくれるのが松峰先生の本。」

 私の居合の流派は夢想神伝流、一応檀崎先生の一門になります。

 ただし残念ながら檀崎先生に直接お会いしたことはありません。

 

 檀崎先生の本があるというのはすっかり失念していました。

 いつも読んでいるのが松峰先生の本ばかりですので。

 でもいい機会ですから買ってみようとネットで調べたところ、ありました。

 楽天ブックスに!!

 でもOD版となっているのでよね?OD版ってなに?

 早速調べてみると、OD版というのはオンデマンド版の略だそうです。

 書籍の内容をデジタル・データで保存し、注文をいただいた時点で印刷・製本する

システムだそうです。

 主に絶版本でとられる手法だそうで、楽天ブックスの場合は在庫を持っていました

のでOD版である程度製作して在庫を持っていたということですかね。

 実際昨日注文したら今日届いちゃいました(対応が速いです。)。

 

f:id:tetuzoukun:20190520220437j:plain

居合道ーその理合と神髄  檀崎友彰著

 税込み3,780円でした。

 デジタルデータから印刷をかけている所為か写真がちょっと粗いかんじです。

 でもけっこう貴重本ですので、これから読み込んでいきたいと思っています。