こんな物を作ってみました。黄の14番。

 今日は居合のお稽古日、終わって帰って来たはいいのですが、なんか非常に

疲労困憊していまして夕方までぐたっとしていました。

 夕食後、“そうだあれを作ろう!!”

 引っ張り出してきたのが「1/144世界の傑作機」シリーズのBf109F-4Trop

しかもハンス・ヨアヒム・マルセイユ中尉機 黄の14番です。

f:id:tetuzoukun:20190518230601j:plain

第27戦闘航空団第3飛行隊 北アフリカ1942年6月

 マルセイユ中尉機ですね~~。

 この方最終撃墜スコアが158機、「アフリカの星」と呼ばれた不世出のエース

です。

 マルセイユ中尉はこの後大尉に昇進、機体もBf109G型に乗り換えたのですが

なんとそのG型が故障、機体から脱出する際尾翼に衝突してそのまま墜死してしま

いました。

 23才の若さです。

 彼の写真を見たのですが、すごいイケメンですね。

 実際私生活でもプレイボーイだったらしく映画女優と浮名を流していたりと派手

な生活だったようです。

 ただ彼の記録を見てみると心身を酷使して戦っていたようで、まさに命を擦り減し

ながらの戦闘だったのではないでしょうか。

 23才で言ってみれば事故死してしまいますが、その時生還していたとしてもそんな

に長くは生きていられなかったのではないかと思います、そんな戦い方でした。

 戦後彼の生涯を描いた映画「撃墜王アフリカの星」が1957年製作されており、たし

かDVDがあったはずですから機会があったら見てみたいと思っています。