肥前国吉光の刀

 以前ブログで触れたことのある居合い用に購入しました「肥前国吉光」の刀ですが
刀匠の早坂さんにお願いして重量を減らしてもらうことにしました。
 現状ですと刀を振ると先重感がありバランスが悪いのです、刀身重量は770gですのでそれほど極端に重いわけではないのですが柄が細身なのもあってか、とにかく刀を振ると重いなぁ~という感じです。
 このままですと鑑賞刀になってしまい(それはそれでそれなりに良い刀ではあるのですが。)当初購入の目的からズレてしまいます、多少お金がかかりますが現代刀ですし、自分に合うようにチューンナップするのもいいのかなと思っております。
 本日、早坂さんの所に持参して、出来上がりはお盆頃になりそうとのこと。
 手を入れる箇所は、
 ・先の部分(重ねの部分)をもう少し減らす。
 ・樋を入れ直す。
 当然全体的にヒケ傷がでますので研磨もしなおします、これでも減らせる重量は
40g程度とのことですがバランスが良くなれば振った感じは相当変わるのでは
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3 
 長さが73.8センチ
 反り1.9センチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 出来上がってきたら柄も作り直したいと思っています、今の柄は私には細すぎま
すので。
 なんか全面的な改修作業になってきていますが、“買う時に気づけよ”と言わない
でくださいね、もう皆さんお気づきと思いますがこの刀、悪名高いネットオークション
で購入してしまいました
 買った時はなかなか良いと思ったんですが、居合いで使うには少し(ほんの少し
)だけ手直しが必要となってしまいました。お粗末。