居合の稽古

 私の所属している居合道の団体のホームページを覗いたところ稽古場所が確保
できない為しばらく稽古は中止というお知らせが載っていました。
 仙台市内の各市民センターを中心に活動していた為、地震の影響により市民セン
ター利用が当分不可という影響をもろにうけた感じです。
 私のほうはというと、自宅や石巻の実家の復旧作業があり稽古に行けそうな状況
では無いなとは思っており、また実際問題ガソリン不足により車をそうそう動かせる
状態でもなく稽古会場までの足が無い状況ではあったのですが、“しばらく稽古中
止”というアナウンスを見るとやはり寂しいです。
 地震の影響が生活の色々な面に出ているなとつくづく感じます。(影響がでている
程度の感じでは私なんかまだまだ幸せなほうだと思います。なんと言ってもここから
数キロ先の避難所には家を無くした人、肉親を亡くした人が何人もいるのですか
ら。)
 
 居合の稽古は自主稽古ということで、自宅でなんとかやりたいと思います。
 (さぼらずにがんばらないと!!)
 
 ちなみに仙台は都市ガスがまだほとんど復旧しておらず私は地震以来風呂に
入っておりません。
 頼みの綱は電気ポット、お湯を沸かしては頭を洗い、体を拭くという毎日です。
 今週あたりはなんとかスーパー銭湯にでも行ってみようかな。
 とにかくなにをするにも行列、買い物するにも、ガソリンいれるのも。
 銭湯はどうなんでしょう。願わくばすんなり入れますように。